あくび光の光とあくび

あくびコミュニケーションズのサービス「あくび光」についてと光とあくびについてのブログ。

あくび光の光の速さ

f:id:akubihikari:20170529131435j:plain

光の速さ、つまり「光速」は、光が伝わる速さのことです。
調べたら

光速度 =299 792 458 m / s』
という計算式が出ました。
これは光が1秒間に約30万km進むと言うことになります。
たった1秒に30万kmもの長い距離を進むなんて凄いですね。

一番最初に光の速さを測ったのは1676年だそうです。
レーマーという人が測って、秒速が約22万kmという結果でした。
そんな大昔に判明していたとは、物凄いことです。

あくび光の回線は光回線です。
とてつもない速さで、データがインターネットを移動しているんですね。